これは何だ

これは何だ

 


開発blog

自社ブランドコンサルタント


技術開発コンサルタント


商品開発コンサルタント


市場創造支援者

◎情報トップ(視点④女性)

⑤-32

⑫-259


◎情報トップは、知財トップや営業トップ、製造トップなどと連携して動く部門です。


①情報トップは、日々の情報収集と、未来への情報取集と市場の情報からくるライバルの動向、


ライバル企業の人事、開発方針の探査、予測のための丈夫収集などが主たる業務です。

②特に、情勢から見た視点は、性格で機密性に優れ、漏れのない情報収集が特徴です。

③ただ、現状の情報だけでな、未来予測が抜けるきらいがあります。

④基本は、現状の情報と過去の情報と予測される未来の情報の流れを読み解くことです。

⑤これには、いろいろな情報から予測する必要があります。

⑥その方向性を間違えると、とんでもない予測を情報として企業内に伝搬することになります。

⑦これは、企業経営の根幹を揺るがす事態です。

⑧それゆえ、情報発信は、きわめて慎重にすべきです。

でも、情報担当単独の判断は、きわめて偏りがあり、経営判断に?

⑨ただ、一つの指標としての見方はあり得ますが、企業経営全体から見たら、一寸、危険すぎます。

⑩それに、自社の未来計画との整合性は?

◎これらを総合すると、女性の視点からみた直近の情報判断としては、有効なのですが、企業経営全体からすると、注意すべき事項があります。


◎あなたは、どのような見方をしますか?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!

  • 作者:大野 正人
  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)