開発・投資家の野望魂(10)
開発・投資家の野望魂(10)
◎ノウ・ハウ戦略は、メーカにとって有効な手段なのか?
①モノづくりのメーカは、設備投資が高額であり、誰もがすぐに参入できる業界でありません。
②それに、設備が簡単であれば、商品も、小型・軽量・安価なものが多い。
③大型、製品は、それなりの費用と、工場と、社員が必要であり、しかも、社員の教育も、適宜に実施する必要があります。
④もちろん、いろいろな法規制にも順守することなどやるべきことが、多いのです。
⑤しかも、ライン等での製造では、そのライン特有のノウ・ハウも構築する必要があります。
勿論、フルオートメイション管理なら必要など、ないが、実際は、経費との関係でも設備費の巨大化は避けたいのがメーカです。
⑥特に、化学・科学系の商品では、素材と途中の段階では、それなりの、【ノウ・ハウ】が存在します。
それも、門外不出です。
しかも、責任者数人しか、把握していない事柄です。
⑦それは、厳しい経験と訓練と、材料特有の特性からわかった、経験値のノウ・ハウです。
⑧このノウ・ハウの価値は、企業の命を奪うくらいの価値があるものです。
⑨それが、企業の最後の砦です。
⑩このようなノウ・ハウで世界を制覇している飲料としては、【コカコーラ】があるといわれている。
実際、確認できる状態にないのです。
◎あなたは、このようなノウハウに関して、どう対処しますか?
現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所