これは何だ

これは何だ

 


実行者⑨、(視点、本人)

⑨-33

⑫-274


◎開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


◎実行者は、今日は、メーカです。

①特に、製造業であり、住宅用の部材のケース。

勿論、ハウスメーカは、住宅に必要な部材を自社商品だけでなく、他社の部材メーカの商品を調達して

ハウスを完成します。

②もちろん、住宅は、30000万点といわれるくらい部材が多く、かつ職人の【収める技術】は、住宅の寿命に

大きくかかわります。

③その、職人技は、ハウスメーカとの専属契約か、アルバイトか?

④今回は、住宅の部材の製造販売をする建材メーカの実行を取り上げます。

⑤勿論、建材の部材といっても多数あり、今日は、乾式外壁材に関する実行を紐解きます。

 それは、直に体験したからです。他社の部材メーカも多数、見学していますが、まずは、よく知っている外装材の建材メーカに関しての

実行に絞ります。

⑥わたくしは、このメーカの起業時頃からのメンバーであり、その企業の成長がよく理解していますから、話せるのです。

⑦しかも、このメーカは、【人まねはしない】と大上段に掲げて新商品を市場に販売したのです。

⑧でも、この当時の企業は、まさに実行者は、社員全部です。

一応、経理、人事、営業、製造、開発などと組織的な枠組みはありますが、20名くらいの小人数であり、組織の枠など、

無関係です。やれる人が手伝う、指揮官は一応いるのだが、これも、どこまで、プロ化?

⑨それでも、何とか新商品を製造、販売しましたが、まさに偽物、人まねの延長であり、とても自社商品といえるものでなく、


さしあたりの地元での日銭稼ぎの部類です。

⑩いかに、ベンチャーが新規商品を市場に販売するかの、試金石です。

⑪でも、この企業の経営方針が、自社ブランドです。

⑫そのため、最初の販売した商品は、2年もせずに、廃棄です。

⑬それで、何とか新商品、それはあるメーカの改良品であり、偽物でなく、自社商品です。

ただ、心材の変更のみです。

◎あなたはどうしますか?

①わたくしは、この会社の経営トップの自社ブランドへのこだわりに、この企業の未来は?

おおばけするかも?


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所