コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

(378)-(135)


◎食感革命の至宝

①コメの品種と炊き方でご飯のうまさがまるで違うのですか?

②それは、日々の生活の中での体験でネス。

つや姫は、粘り、ふっくら、きらきら光るご飯粒、うまさ、が凝縮さらた感じの味わいがあります。

④それに比べ、通常の【ささにしき】や、【どまんなか】は、ぽそぽそとか粘りとかふっくら感は、感じないのです。

⑤また、【雪若丸】は、つや姫と比較すると、きらきら光る、ふっくら感はなく、一寸、ぽそぽその感じです。


勿論、これらは個人の勝手な感想です。

特に、一晩おくと、さらにその感覚は、顕著になり、最後は【つや姫】にゴールするのです。

⑥また、魚沼産のコメとは、比較していないので、つや姫と異なる食感やうまさがあるのだろう。

以前、新潟で食事した際に、魚沼コシヒカリだと食堂で言われたことがありますが、無我夢中であり、


その感覚は、思い出せません。

⑦やはり、時代位とともに食感も変化しているはずです。

⑧炊飯器の改良、品種の改良もあり、その進歩は、ましているはずです。

⑨すべてに科学のメスが入り、いろいろな要素にデータのメスが入りまして、分析や改良に大きな

武器となってきています。

⑩それと、食感は?

特に、食感は、加工の段階、保存の段階に大きな変化が現れますので、その解析も必要です。

いずれにしても、進化の時代であり、好みも変化する世の中です。

◎あなたは、何にチャレンジしますか?


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所