企業の育つ姿
企業の育つ姿
開発blog
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造支援者
◎PLAN
⑦-37
⑫-301
◎PLANは、計画ですが、ここでは、企画的な概念です。
①企画は、目前の計画などとことなり、近未来、あるいうは20年後、とか30年後の企画です。
②その意味では、予測ですね。
ただ、予測は、あくまででも予測であり、具体的な事例から未来を予測するような手法です。
あたるも八卦、当たらぬも八卦になりますが、企画の意味合いは、あくまでも自らの目的に沿ったことがらの企画です。
③それに、世の中の変数とか、業界の流れとか、政治の変遷とかの変数が多くありますが、それらを勘案しての未来展望の企画です。
④それは,起業の理念といえる計画です。
それは、時代とともに、変化しますが、それらの変化を吸収しながらもずからの目的を達成する計画です。
⑤例えば、火星探査機、宇宙居住とか、少なくともとてつもなく無謀な計画もあり得ます。
⑥企業では、ゆめを掲げ、それに向かっての戦いなのです。
⑦少なくとも、目的、焦点があり、その焦点に時代の変数を組み合わせて進むのです。
⑧それなら、大きな時代錯誤もなく、それなりの道を直進します。
⑨企業のすすむべきみちを1本にまとめられます。
⑩ずれない目標の設定が可能なのです。
◎あなたは、PLANが得意ですか?
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
- 発売日: 2019/01/11
- メディア: 単行本