企業の育つ姿

企業の育つ姿

 


スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。


開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

 


◎経営トップ

③-38

⑫-308

◎経営者の思い、

①これは、あるベンチャー企業の創業者の実態の話です。

②それは、創業事から、外装材に、特科した分野でのチャレンジです。

これは、わが身を知るの創業者です。

③それで、外装材の中でも特に、化粧材的な金属外装材に断熱材とえを、一体化して外装兼化粧材件、および断熱材の兼用も図る

優れた外装材です。

④しかも、市場がミニであり、約500億円規模の市場です。

⑤それで、大企業は参入せず、その素材のコイルの販売にターゲットを絞り込み、最終製品の外装材の伏在に

参入しないのです。

⑥せいぜい、自己消化の外装材を子会社に製造させるくらいの感覚です。

⑦一方、外装材メーカは、大手の参入は好ましくなく、ライバル数社は、すべて鉄メーカの子会社であり、素材のコイルを使用しえもらえば

よしの、の発想です。

⑧それで、これら子会社は、基本、自社消化量の生産です。

⑨それで、細々の生産なのなんです。

⑩そのうち、住宅建築の頭打ちになり、リフォームの時代が開花したのです。

ここでは、訪問販売業者が雨後の筍のようにお全国で生まれたのです。

⑪しかし、これら業者は、時代の申し子であり、しばらくするとネズミを散らす猫のようにどこかエ、消えたのです。

⑫しかし、2社の専業メーカは、逃げる場所がなく、継続しか生きる道がないのです。

⑬そこで、外装材の多様化に走りますが、特赦な模様、色、形には、すぐに飽きられるのです。

⑭そこで、外装材専業メーカの創業者は、新規な市場の開拓に目を向けたのです。

それは、1つはセラミック系の外装材(タイル系)

また、断熱複合材には、ドイツから技術輸入した大型の複合版の用途に目覚め、それは。メーカは4社しかなく、

そのうちの、1社以外は、片手間の製造であり、自己消化用の建材であり、市場での競争に参入しない経営方針でス。

⑮一方、専業メーカの狙いは、いずれ、先発の大手企業と市場を争うように思え、

販売領域の分割、幅の大、小による製品の分割、をもさくしたのです。

⑯これには、ちょっと、戸惑いました。

なぜなら、この時期、倉庫とか配送センターとかの大型物件の建設が乱立すると思えなかったからです。

⑰でもあれから20年、市場は、テレビ販売、アマゾンなどの配送センター、薬品会社の建物、倉庫、など、大型物件が乱立する時期が来て、

めーかは、実質2社になり、市場のすみわけが自然に出来上がった感じです。

これは、メーカにとて、本当においしい市場です。

◎あなたは、この発想ができますか?


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所