エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ

(124)-(477)

◎開発者T氏の現状(3)

①彼の才能は、テーマに対するチャレンジが細部にわたり調べ、それに必要な資材の調達を海外までも広げた探し出し、

それらを活用して研究テーマ、あるいは開発テーマにチャレンジするのです。

②特に、新規な開発製品関しは、まさに、粗原料から調達し、かつ地元資材の活用、時には地元の、廃材の有効活用を目指しての

チャレンジでした。

③もちろん、話題づくりも少しはあるが、せいぜい、成分の1割くらいであり、あるいは、それよりも少ない割合での配合です。

④特に、彼の一生の中でもオリジナル製品は、【○○セラ】でしたが、資材から製品までの工程を4時間に短縮した優れものです。

⑤そのため、資材もドイツ、イタリアなどの部材メーカまでの足を運び、輸入して装置に採用したケースも4多々ありました。

⑥それくらい、彼には、国境がないのです。

これは、開発や、研究者として、見習うべきことです。

◎どこまでも追及する探究心が彼の最大の武器です。

⑦それは、この商品が世界初であり、だれもが様相だにしない、超大型の、○○セラでした。

⑧話題性は、十分あり、あありゅるマスコミが取材にきました。

⑨何せ、これまでの常識は、3日間の生産工程が、なんと4時間です。

これすごくないですか?

⑩世界初であり、あらゆる技術を知財化しました。

◎でも、この種製品は、既存市場で出回っている既成品とのギャップに、顧客の反応が芳しく無く、市場評価はスバラシイですが、

商品を購入するか?は別でした。

①コストアップ、取り扱いが大変、色彩、模様が統一できない。

などがネックとなり、研究開発の失敗例となってしまいました。


②もちろん、彼の責任となり、役員を解雇されました。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所