コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

◎食感革命の至宝

(109)-(62)

◎食感革命の神髄は、食材の本来の食味や味を損ねずに、そこに食材の品質や味を変えることなく、

新規な感覚の食味と外観を与え、もちろん、保存や鮮度の損失を招かずに処理する【ノウ・ハウ】なのです。

①例えば、果物のリングなら、

②柿なら、

③ブドウなら、

などたくさんあります。

でも、現在は、その数種類にのみ食感を付加できるレベルです。

それ以外は、今後の開発になります。

④野菜は、これには、一寸、加工品であるか、ないのケースにもよりますが、それも、現在は

保存に関する食感の開発が進んでいます。

もちろん、開示できるレベルの効果が、解明できていません。

穀物には?さらに、開発が必要です。

でも、手段があると予測しています。

◎市場における食感革命の至宝の意義を理解させる努力も必要ですが、1社では?

①もちろん、協力企業の発掘も、新規市場の開発には必要なテーマです。

②しかも時代が、保存と食味のバランスの時期に来ており、タイミングは、ぴったしの感じです。

③また、コストアップは、避けたいのだが、ある程度の付加は、やもう得ないと思います。

それは、食感と価格の比較です。

④それは、まさに個人差の世界であり、さらに評価が分かれるエリアです。

でも、食に関して、世界中で異なるのですから、あえて、チャレンジする意味があります。

⑤ただ今回の食管革命の至宝は、その口火を切ったのです。

その価値は、絶大であり、食感開拓の元祖です。


◎あなたは、どのレベルの食感判定人でネスか?

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所