エッセイ   ドンキーマカセ

エッセイ  ドンキーマカセ


起業家の現状

(126)-(380)


◎調査専門者の見方から、

①彼らは、いつも批判する立場です。

②でも、公正な判断が求められるのです。

③それは、起業の原則や歴史対比しながら、評価していく姿勢です。

④それでも、新市場や稀有な商品では、対比するものが存在せず、それに近い商品との対比で評価するのが、一般的です。

⑤その意味では、今回の新規なミニ市場へのチャレンジは、一寸、どのような、評価になるか?

気になります。

これは、新規市場の育成と拡大を目指すものであり、結果があいまいな市場では、評価に

苦しみます。


⑥それでも、調査いらされれば、やるしかないのです。

これは、無責任なのですが、依頼者にできないは、言えないのです。

専門家であるが故の、苦しみです。

⑦でも、ある程度の経験者は、この道の予測をするのが実力です。

もちろん、当たるケースのありますが、外れるケースもありえます。

その責任は、依頼にあります。

なぜなら、未知の世界の余地は、何人もやってみるしかわからないのです。

それが、ナットkできなければ、自ら調査するしか手段はありません。


⑧でも、世の中には、第3者の評価をもとに、自らの評価の基準を見直すために活用する手段もあるのです。

⑨その結果は、自ら納得するでしょう。

⑩市場は生き物であり、変化が当たり前の世の中です。


◎あなたは、新規な市場の調査は、得意ですか?

①わたくしは、興味がありますが、結果に自信がありません。

∴遠慮したいです。

あるいは、専門家の見習いなら、やってもいいですね。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所