これは何だ

これは何だ

 

 


開発blog


自社ブランドコンサルタント


顧客創造支援者

商品開発コンサルタント


技術開発コンサルタント

◎市場トップ⑦ン視点

⑧-31

⑫-252


◎市場トップは、売り上げの最先端にいる人である。

実際の営業マンは、いわば、注文とりの確認と新規な商品開発、あるいは要望を聞き出す役目ですが、市場トップは、それらの情報とともに、

その先の市場の予測や新規な要望をこれらの市場から予測する仕事です。

①それは、過去ー現在―未来ー10年後のような予測をいろいろな情報とデータから読み解くのです。

②もちろん、そこには、今回のような突然わいたような、新形コロナなどの予測はありません。

③通常の流れのなかでの、予測です。

④特異な条件を入れると、予測など不可能です。

あまりにも突然に大きな、変数があり、予測不能の感じになります。

これは、突然変異的な新規な重大事項です。

⑤通常の流れの中での予測であり、それが急変すれば、すべてが根底からひっくり返ります。

それは、予測ではなく、現実での対応しかできません。

⑥通常の予測に、市場の活動での変化を、人口、技術の変化、嗜好の変化、高齢化の影響、それと世代間の相違があります。

⑦さらに、グローバル市場とか、激変する市場の様子に、予測に適さない要項が絡まり、さらに、紐解きにくい、固まりを


形成してくる。

⑧市場トップは、これまでの経験がほぼ生かされず、最先端の変化のみが正しい数値になるのです。

⑨これでは、予想など無駄に思えるが、それは予測の範囲を数種類の分けてシュミレーションをすれば、そのうちのどれかに

近い予測の流れが発見できるのです。

それは、歴史が証明しています。

ただ、新規な技術、例えば、原子爆弾,原発などは、予測を覆す項目であり、人類の数倍の寿命(元素の半減期間)があるのです。

⑩今回は、あくまでも、これまでの人類の歴史の流れにおける定常の変化が来るとの予測での味方です。

それでも、直近3年とか5年が限界であり、毎年、修正値をいれて改変する必要があります。


◎あなたは、どのような予測をしまか?

①わたくしは、日々の変化を基礎とした予測で企業経営の指針としたいです。

②それは、大きなずれがない感じです。

万一世の中が、激変すれば、その地域全体であり、あるいは、国全体であり、個人の力での復興などあり得なくなります。

それは、世界の、あるいは、人類へのチャレンジです。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所