開発・投資家の野望魂(7)

開発・投資家の野望魂(7)

商標戦略の功罪


①商標ブローカなる専門家が存在するが、この存在を知らない知財に疎い、あるいは、不慣れな企業は、

この罠にはまり込む。


②それは、自社の商品のブランドが、すでに出願済みの標章の時には、手段は数手しかありません。

1、実施許諾を打診する。(権利化皿たときと、出願中では価値が大きく違う)

、もし、権利が確立しているなら譲渡も視野に入れる。(高額になる)

2、商品区分の違いでの対抗戦を検討する。

ただし、類似商品関係には、注意が必要。

3、万一、権利を無効にする手段があれば、無効審判を起こす。

 先願、先使用、普通名称化など、

4、別の自社ブランド名を出願し、相手の商標を回避する。

この際は、数種類の商標を出願しておき、サンプル出荷でその知名度を観察する。

5、自社の他のブランドの類似商標にして、さしあたり、相手の商標を回避する。

など、ほかにも、具体的な事案があれあb、その環境を調査して、どのような対策(作戦)が最適なのか検討する。

◎その際は、何が最大のポイントとなのかを確認しつつ、戦略を立てる。

①しかも、費用対効果と、

②目的先発で自社商品のPRが主体なのか?

③目つぶしの先発商品なのか?

◎いずれにしても、企業の目的と戦略の構築です。

あなたは、どれを選びますか?

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