これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者


知財トップ

④-37

⑫-300

知財トップの今、

①米中の知的所有権戦争は、最近とみに、トランプ大統領が目の敵にしている。

②もちろん、中国の知財無視の姿勢は、ゆるされないのですが、無法のママ、20年くらい経過しているかも?

知財は、無体なので、ちょっと、分かりにくい。

でも、新規な発想は、すべて人間が作り出した創作です。

④ただ、最近のAIの作り出した具体的な出来事には、著作権?あるいは知的財産権

この判断は?すくなくとも人間が最初ソフトを組み込んだのですから、初期的には、このソフトエンジニアにあるのだろうが?

一人で組み込むでなく、多くの人々とと、過去のデータの組み合わせであり、その判断は?

⑤少なくともしぜ年人の発想が知的財産権なので、機械がつくりだした知恵は?


知財責任者は、いまや社内の知恵のみでなく、社外とITとの駆使も包含すべき時代です。

⑦しかも、ライフサイクルの短期化に、ちょっと、知財戦略の活用の仕方が、検討すべき時期です。

⑧さらに、最近は、ものより、ことに中心が移り、その評価も当然に、変化している。

知財の価値は、最初の時期だけであり、知財の保護に課題があるのだろうか?

特に、ソフトがらみの商品では、まさにその価値判断に、大きな差異がでるのです。

知財トップの地位は、以前より大きく低下して単なるセクションの長に過ぎず、企業を牽引する力がなくなってきている。

◎あなたは、知財の再生が可能ですか?

①わたくしは、経験者として、現在の知財の評価に非常に危機感をだきます。

いくら時代やITが変われども、初期的には、人間が発想したことがすべてであり、ここを無視する評価に反対です。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所