これは何だ
これは何だ
開発blog
自社ブランドコンサルタント
顧客創造支援
商品開発コンサルタント
技術開発コンサルタント
市場創造支援者
◎情報トップ
⑤-37
⑫-301
◎情報トップは、時代の花の職業ですが、心身ともに疲れる業種と思います。
①基本、目に見えないものが主体であり、目に見えるものは、現実、【価値がない、ノウ・ハウこそが宝の時代】に感じる
時代です。
②でも、必ず視覚化されるのです。
勿論、その時には、時すでに遅しの流れです。
③それゆえ、この部署のトップは、目に見えない情報をいかに収集し、組み合わせ、予測することである焦点を見つけるのです。
それでも、それは正解なのか?
それくらい曖昧模糊としたもんが情報なのです。
④しかも、正解が情報の価値であることもなく、情報の置かれた環境で価値も違うのです。
⑤特に、だれが発言したのか?これが曲者です。
⑥ましてや世の中情報戦争とか騒いでいるんですから、ガスネタの情報で判断を混乱させる狙いもありうるのです。
⑦仕掛ける方が有利であり、仕掛けられた方は、まさに、その何倍もの努力を要請されるのです。
⑧それでも、正解なのか?まさに雲をつかむような話なのです。
⑨しかも、正解をして知っている人が一握りであれば、さらにその判別に苦慮するのです。
⑩情報化時代の戦争は、先手必勝かもね?
◎あなたは、どちらですか?
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所
FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
- 作者:ハンス・ロスリング,オーラ・ロスリング,アンナ・ロスリング・ロンランド
- 発売日: 2019/01/11
- メディア: 単行本