これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

 


◎調査トップ(視点、⑦中年)

⑥-33

⑫-271


◎調査トップは、情報トップと交差する感じですが、それぞれの目的が違います。

①情報は、あくまでも組織の方針に関する情報を収集して考察をいれて報告するものである。

②調査は、組織の目的そのものの情報を収集し、それ添えの関連から調査の目手に関する情報を収取選択して、目的のものを

報告する組織です。

勿論、調査に関する情報の収集には、情報トップtの連携も必要です。


③調査会社の活用も必要です。

それは、ヌケ防止と思いもよらに情報が抜けている可能性もあり得ます。

④どうしても、自社の目的に固守するあまりの、情報漏れです。

⑤それで、安全防止策のいかんとしての外部活用です。

これは、時々、助かる情報は混じっていることが多いのです。

特に、古い情報との関係などで、貴重です。

⑥調査で一番、苦心するのが人材の情報調査です。

これは、ある意味、探偵の内容です。

それで、外部委託するケースが多いのです。

社員では?

⑦調査の最大の課題、それは、人事関係と社員の外部との連携の状況、。

⑧新規技術の予測と他社の動きと市場の関連、それに諸外国との対比など、

その関連が扇状に広いのです。

⑨しかも、表に立って公報することもなく、縁の下の力持ちです。


⑩でも、このポジションは、あえて言えば、やりたくないポジションです。

あまりにも、現実の人間関係の裏を見る、他社との関連も、裏付け調査であり、個人の行動をすべて調査する

役割です。

◎あなたは、いかがですか?

①わたくしは、好きでありません。

技術に特化した調査なら、面白いのですが?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

労働基準法解釈総覧 改訂15版

労働基準法解釈総覧 改訂15版

  • 発売日: 2014/08/31
  • メディア: 単行本