これは何だ

これは何だ

 

スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。


◎開発責任者

①-38
⑫-306

◎開発責任者のケースですが、ある企業での開発責任者の立場です。

①彼はたたき上げの開発部の責任者です。

②それで、自社の商品開発に、約30年間関わり、自社内の商品のスペックも熟知している人です。

③その前の開発者は、経営トプでした。

④その意味からも、経営トップの志向が内在する感じです。

これは、この既定路線からの脱出ができない環境です。

そのため、既存商品の延長線以外の志向のデザイン等の商品が,試販売されるケースも少ない。

⑤また、この指揮官の部下は、イエスマンが多く、新規な、あるいは斬新なデザイン等の発想も、お蔵入りのケース多いのですが。

⑥これは、この企業の、新製品の限界になります。

まさに硬直状態です。

⑦その意味あら、実質開発責任者の更迭を履かざるを得ないのです。

⑧しかし、この会社の経営トップは、この開発責任者を役員に昇格させ、実質的な開発から一歩離したのです。

⑨それは、次期開発責任者の行動に枠をはめないためです。

⑩それで、半年後に、ある発想の新製品の提案の会議があり、まさに発想の大逆転ができたのです。

それは、現製品の否定から生まれた発想の商品サンプルです。


やはり、人を変えるのが最速の道でした。

◎あなたjは、この人事にいかに思いますか?

①わたくしは、積極的にこのような人事を行うべきと思います。

ただ、たまには、逆コースもあり得ます。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所