企業の育つ姿

企業の育つ姿


◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

◎調査部

⑥-40

⑫-51


◎調査部は、情報部とも交差する部分がある。

①メーカや商社と、調査会社、では、その機能に、大きな違いがあります。

②メーカや、商社は、自社商品に関するいろいろな情報の収集であり、その先の予測と、今後の対策なども

合わせて、結論を示す職責です。

③調査会社、例えば、帝国データバンク、商工リサーチ、業界紙などでは、調査が本業であり、そのまわりの情報も必要です。

④ただ、メーカ等の調査部とは、基本的に違いがあります。

それは、業界全体の情報収集と分析であり、過去・現在・未来までの予測を把握する必要がありますが、ほぼ数か月、あるいは数年分の


遅れがあり、あくまでも社会全体の活動をデータ化して目的を取集する仕事です。

⑤それに、顧客からの依頼で、その企業に直接出向いて、開示される範囲の情報を取集し、指定されたメーカの現状を経営トップ等から

探るのです。∴ひび、親交を深めておく必要がありますが、企業数により、ほどほどの付き合いでの情報収集と調査です。

業界紙は、まさにメーカの神髄を暴く仕事であり、メーカ等とは、表裏一体の関係です。

⑦それに、商品発売前の事前告示の様相もあり、その活用法には、コネとお金と開示する内容によります。

業界紙は、まさに、専門家であり、その歴史などが古ければ、それなりに価値があります。

業界紙のprは、注意が必要です。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所