エッセイドンキーマカセ
エッセイドンキーマカセ
(130)-(485)
◎開発者T氏の現状(8)
①彼は、現場での役割は、人の使い方の勉強でしたが、彼には、その認識がなく、開発部にいた時の延長線的な考えで、現場のある部署の
指揮官に着任したのです。
②もちろん、経営トップからは、その転勤の趣旨が説明されれていたのですが、彼の認識がずれていたようです。
③それは、人を活用して、現場の組織がスムーズに動き、正論のみでの対応に、限界があることの体験をさせ、それを現実に飲み込んでの
社員の活用をすることですが?
④彼は、あくまでも経営トップからの委任で品質管理課に着任したのであり、彼自身の権限は、経営トップの言葉と同じだと、考えており、それ
行動で現実化したのです。
⑤これは、工場の死式の権限の流れを逸脱しており、工場長の責任は?
⑥それは、彼には、理解できず、あくまでも経営トップの使命で、商品の品質管理の理論を徹底させ、歩留まりの向上と社員の品質管理の
重要性の認識を図る予定の計画でした。
⑦でも、工場は、営業部からの商品送付に応じた対応が第一に優先であり、その他は、後日でも対処できるとの、認識で
これまで、工場の運営をしあtきたのです。
⑧ところが、彼は品質の検査に合格しない商品の出荷は、まかりならんとの姿勢を示したのです。
しかも、この命令は、工場長でも覆せないと。(これは。、工場の試式場の権限の逸脱している。)
⑨そのため、営業と工場出荷担当との間に、不穏な動きが出たのです。
⑩特に、営業は工事現場からの突き上げであり、その出荷予定での作業員を配置しており、それが空振り?
誰が、その責任を取るのか?その日当は?など、
⑪メーカと問屋と職人との間に、信頼関係が崩壊したのです。
これには、工場長や製造部長、営業部長も黙っておられず、ついに、経営トップまでも巻き込む騒動に発展したのです。
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