これは何だ

これは何だ

 

◎スローガン

【発想は、年齢、体力。知力に関係なく、人を変え、世を変える生きるエネルギー源だ!】

◎【発想は世を変えるダイナマイト!】

◎開発は、時代の先駆者だ!

◎時代は、開発に従う生き物だ。

◎Blog

開発blog

自社ブランドコンサルタント

顧客創造支援

商品開発コンサルタント

技術開発コンサルタント

市場創造支援者

◎総務トップ

⑪-40

⑫-56

◎総務トップは、組織だった企業で、組織の要です。

①それで、経営陣の要請に答える資料作り、企画・計画の立案を経営陣からの要請により、立案する。

勿論、外部の識者も活用するが、企業内の現状をよく知る総務が組織にマッチしたたたき台を提案する。

②それを、各セクションで検討し、経営会議に上げ、その結論を仰ぐのです。

③それでも、総務の意向が、いろいろともろこまれることがあり、かkセクションの長は、注意深く掘り下げてその企画計画を

読み解く必要がある。

④万一、後日、その趣旨、狙いが明らかになっても、変更することのむずかしさに組織の動きができなくなる可能性もあります。

⑤∴、総務部長や総務の人の思考、企画・計画を注視することが重要です。

⑥特に、経営トップの思考、思惑をくみ取る総務トップには、注意が必要です。

彼の狙いは?

⑦それに、新規な制度の導入などには、特に、注意することが組織の長は、重要です。

⑧あくまでも総務は、組織全体のまとめ役であり、それぞえrの組織の長は、自らの組織の目的に沿て、企画・計画・実行を行うのです。

⑨それが、組織の指示で?それは、あなた任せの組織です。

⑩独立したポジションの役割をつなぐのが総務です。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

小さな会社の経理・人事・総務がぜんぶ自分でできる本
 
「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さて、どうする?

「辞める人・ぶら下がる人・潰れる人」さて、どうする?

  • 作者:上村 紀夫
  • 発売日: 2020/03/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
経営を強くする戦略総務

経営を強くする戦略総務

  • 作者:豊田 健一
  • 発売日: 2017/12/01
  • メディア: 単行本
 
図解でわかる部門の仕事 改訂版 総務部

図解でわかる部門の仕事 改訂版 総務部

  • 作者:下條 一郎
  • 発売日: 2012/01/29
  • メディア: 単行本