コラム  ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解


◎食感革命の至宝

(119)-(71)


◎食感革命の至宝は、食材にあり。

①食感を変えるには、食材の選択と食材の組織を変えずに食感を変える処理法の発掘である。

②ここまでは、現在、代表的な食材として、【たまご】を上げましたが、これは、通常の卵焼きに炭酸水を混合しても

ある程度のふっくら観と外観とやわらかい感覚の食感が味わえます。

でも、これは食感革命のスタートライン、スタ-トラインに立っただけです。

③本来の食感からほど遠い感じです。

④さらに、食感革命を起こすには、ある程度の普及が見込まれる製造装置で適度の価格で、ある程度の時間で製造できる

食材が最適なのです。

⑤ここに、最大の課題があります。

それは装置が、まだ、仮の装置であり、原理の解明に使用できる程度です。

⑥これでは、万一爆発的な売れ行きんでもなれば、それは対応しかねる市場です。

⑦その前に、例えば、マホービンクラスまでに拡販させるのがメーカの役割です。

すると、ミニ市場を成功させることができます。

それでこそ、【食感革命の至宝】です。

⑧そこで、食材の選択にも入るべきであり、装置が未完成のうちは、ある程度や燃えない範囲での実験を要請しています。

それがないと、一発勝負では、あまりにもミニ市場として、情けないことになる。

⑨この市場は、拡大すると信じます。

それは、食材には、このままでなく新たな食感が求められてきています。

すでに、目新しい食材、食感を求めているのです。

⑩それには、加工技術の変更です。しかも、自然の味に変化を持たせて舌に食感を感じさせる食材です。


◎あなたは、食材に変化を求めますか?

①わたくしは、食材の保存と食感の付加で食品の付加価値を上げる。

②食材の無駄をなくする。

③季節感に左右されない。

④見た目も味も、食感も新規な感じの食材、

⑤これは、世界的に要求される食感革命と思います。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所