エッセイ   ドンキーマカセ

エッセイ   ドンキーマカセ


(125)-(380)


起業家の現状(開発者も含む)

◎視点は、今日、プロの調査職のケースを垣間見ます。

①これは、業界の情報収集企業の編集者です。

彼らは、自社のデータから該当の企業の内容と歴史等を調べ、その基準から現在の状況を把握する

質問を開発者、起業家にするのです。

②この質問に、正確に答えられるなら、それはしっかりした商品開発をしている過程です。

③この段階でも、業界のプロ調査は、この製品の市場性や販売数量などの予測もできるのです。

もちろん、天変地異などの変化がくれば、それは、予測が外れますが、通常の経過であれば、ほぼ大幅な外れはないはずです。

何せ、この種業界の調査企業は、歴史が数十年あり、その基礎知識をベースに予測するのです。

しかも、業界のトップと会談したり、工場見学したり、いろいろとはばの広い知識を吸収しているのです。

これは、ノウ・ハウです。

④しかも、この基礎データい現在の諸因子を加味すれば、おおよその傾向の線が描けます。

⑤それは、この調査企業の知的財産なのです。

⑥そのため、企業はある程度高価なデータ本を購入するのです。

でも、その活用法をしっかり学ばなければ、宝の持ち腐れです。

⑦それは、技術開発にも同じです。

⑧通常の試販売は、全く新規なケースと、これまでの商品の延長線上の製品では、まったく予測が違います。

それは、これまでの製品の千兆戦は、ある程度メーカも予測します。

ところが、この企業にとって、まったくの新規な分野の製品の場合は、まさに、予測はあって無きに等しいものです。

やはり、尾の新規案業界の歴史を紐解く必要があるのです。

そこに、真髄が隠れています。

◎ある事例が、物語ります。

①それは、金属メーカの、陶器会社の物まね、いや新規な商品を目指したのです。

しかも、世の中にない新製品です。

②でも市場の需要を勝手に作り出すには、力と投資と市場の連携が必要なのです。

独りよがりは、ゆるあされないのです。

③この思いを「十分知らされた事案なのです。

もちろん、今は、工場もなくなり、メンバーも、別の製品に転勤させられました。

まさに、独りよがりのお山に大将です。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

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