コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解
 食感革命の至宝

(133)-(13384)⑤調査会社から見た視点

◎食感の革命の至宝

①新規な商品の開発には、市場とか、業界に何らかの公開的な情報がなと、調査はできません。

秘密探偵でないのです。

②やはり、正面から情報の収集をして、その後の、情報の組み立てであれ程度予測の範囲が出ますが、まったくの新規市場では

その予測する難しいのです。

何か、たたき台が必要ですよね。

それは、ゼロの市場などあり得ませんから、何らかの類似性があるはずです。

③そこで、この既存技術や商品の流れ、好みなどをベースに予測を立てるのです。

④この予測が立てられないのは、まったくの奇想天外な市場です。

⑤この市場を立ち上げるには、初期投資や営業努力が半端でなく、厳しい、環境です。

 でも、その開拓ができれば、法外な利益も夢でありません。

それくらい、おいしいのですが、その対価は、それなりの苦労が付きまといます。

⑥でも、先人は、このようにして、新規市場を開拓して来たから、現在のような商品が市場にあふれているのです。


◎あなたは、その度胸がありますか?

その、今回の食管革命の商品は、まさにミニ市場の開拓です。

それも、暗黙のうちに認識されていたが、表現がされていなかったのです。

ここに、メスを入れた発想は、再認識します。

①そこで、このケースでも、一人での市場開拓は、厳しいと思いますから、業会で設立

して、市場を開拓する協力体制も検討すべきです。

②それが、新規市場の開拓に大きな働きをします。


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所