コラム ポツンと一人の勝手な見解
コラム ポツンと一人の勝手な見解
食感革命の至宝
(133)-(13384)⑤調査会社から見た視点
◎食感の革命の至宝
①新規な商品の開発には、市場とか、業界に何らかの公開的な情報がなと、調査はできません。
秘密探偵でないのです。
②やはり、正面から情報の収集をして、その後の、情報の組み立てであれ程度予測の範囲が出ますが、まったくの新規市場では
その予測する難しいのです。
何か、たたき台が必要ですよね。
それは、ゼロの市場などあり得ませんから、何らかの類似性があるはずです。
③そこで、この既存技術や商品の流れ、好みなどをベースに予測を立てるのです。
④この予測が立てられないのは、まったくの奇想天外な市場です。
⑤この市場を立ち上げるには、初期投資や営業努力が半端でなく、厳しい、環境です。
でも、その開拓ができれば、法外な利益も夢でありません。
それくらい、おいしいのですが、その対価は、それなりの苦労が付きまといます。
⑥でも、先人は、このようにして、新規市場を開拓して来たから、現在のような商品が市場にあふれているのです。
◎あなたは、その度胸がありますか?
その、今回の食管革命の商品は、まさにミニ市場の開拓です。
それも、暗黙のうちに認識されていたが、表現がされていなかったのです。
ここに、メスを入れた発想は、再認識します。
①そこで、このケースでも、一人での市場開拓は、厳しいと思いますから、業会で設立
して、市場を開拓する協力体制も検討すべきです。
②それが、新規市場の開拓に大きな働きをします。
◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所