エッセイドンキーマカセ

エッセイ   ドンキーマカセ


◎開発者の現状

(65)-(420)


①これは、約30年も前の話です。

②この会社の開発部、いや開発者は、ほとんど経営企画ぶと営業支援の公務部の

連携であある。

③しかも、実質は、営業部からの要請で新商品を提案し、それをOEM生産の企業へ委託するのです。

知財と材料は、この会社もちであり、OEM先は、その仕様により、生産するだけであり、開発者はゼロです。

⑤しかも、このOEM先の会社は、コストダウンを強いられる環境でした。

⑥経営企画部の知財管理者が、実質、力があり、彼の指揮で新商品が市場にでる状況でした。

⑦しかし、この指揮官は、知財侵害のすれすれか?

非常に法的な問題の隙間を付くひとであり、いつも、親交はあったのだが、一寸、得体のしれない企業でした。

⑧それでも、素材の販売で経営が成り立つ企業であり、自社ブランド商品は、OEMでよかったのです。

権利侵害も、相手の投げるのです。

あるいは、中止するのです。

⑨この逃げの戦法には、よく惑わされました。

⑩実質な被害はありませんでしたが、とらえどこのない企業に、世の中様々と?


⑪でも、自社ブランドを前面に掲げて販売するメーカにとっては、おもしろくない企業の1種でした。


◎あなたは、このような企業に?


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所