コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム   ポツンと一人の勝手な見解


◎食感革命の至宝

①今日は、私自身が体験したカレーの作り方に関しての話です。

②もちろん、ほとんどこれまでは、料理はしませんでした。

でも家内の腕、指、肩などの痛みのため、少なくとも1回/週の役割を分担することになりました。

③でも、料理の登板と聞くと、体中がやる気をなくし、いやな感じになるのです。

これでは、おいしい【料理」】など?

しかも、1回/週です。

きわめて優しい割合ですが、当方にとっての比重は極めえt重いのです。

④でも家内は、これまで50年以上朝・昼・晩と食事を作ってきたのです。


⑤これは、相当のプレッシャーですね。

それに、不満もあまり言わず、継続してきた努力に、とても文句など言えないのです。

⑥今回は、カレー料理であり、数回の経験を積み重ねているが、その都度、味も、食感も、まったく異なるのです。


⑦これには、出来高払いの勘定(感情)です。

⑧今回は、これまでの失敗を繰り返さないように、ルーと水分のバランスと添加する食料のジャガイモ・肉・玉ねぎ。牛

乳、チョコレート、ニンジンなどの割合位をある程度、計量して事前準備をしたのです。

⑨それに圧力鍋の活用も数回しており、最後の水の添加量を調整してはなたれカレーにならないように気を付けました。

⑩今回は、【はなたれ】には、ならず、あとは味と食感です。

⑪味は、一寸甘辛く(こどもがいるから)、辛さは抑え、にんにくの添加を忘れましたが、食感と味には?あまり関係しない気がした。

⑫全体としての出来具合は、何とかまるでした。

⑬食感は、表現に難しく、まあまあのうまさくらいの感じで納めました。


◎あなたは?

 


◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所