【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資の野望魂(11)
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【決断】下請け企業からの最後のチャンス 開発・投資の野望魂(11)
◎昨日は、商標に関しての活用法について説明しました。
①時には、商標もおもわぬ価値を生むことがある。
②それは、先行商標権、あるいは商標出願があれば、欲しい人に譲ることの対価です。
③これには、権利を維持する必要があり、その選択には、なかなか読み切れない環境があります。
④たまたまのケースはありますが、現在は、その維持費が嵩み、使用者にもが所有するものであると、
制度が改正されています。
⑤特に、サービス産業では、その価値が顕著ですが、それはまれであります。
⑥そこで、メーカや、商社などの販売部門は、ひび自社商品のイメージを描きながら1年後、2年後、3年後ならば、このような商品が欲しいのだと勝手に想像しながら日々の営業とを行えば、また、その【ヤルキ】は、企業にとっても大いに役立つものです。
⑦机上の空論を重ねても、それはむなしいのです。
⑧少なくとも、1年後とか3年後あたりに目標を設定いて、それなら、このような商標とか、サービスマークとか?
現場での経験から、商品にぴったしの商標はまさに、水を得た魚です。
これは、意外と、マッチする可能性もあるのです。
勿論、時代と逆行するイメージ、呼び名なども面白いです。
⑨他社との識別ですから、商品と直結することにかかわらず、覚えやすい、記憶しやすい、何かの延長線のように
あえて覚える必要ないが、覚えられたような呼び名です。
⑩もちろん、図柄も面白く、覚えやすいのであれば、鬼に金棒です。
ただ、時代とともに変化するのも商標です。
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