【決断】下請け脱皮の最後のチャンス開発・投資家の野望

決断】下請け脱皮の最後のチャンス 開発・投資家の野望魂

(64)-(21)

◎K氏の事例④

①K氏は。社長です。

ベンチャーから創業して現在まで、ほぼ同じ商品内容の青森ヒバの粉末の加工品でり、

特赦な処理法で固めて、食器、テラス板、ベンチの板、格子などを、受注方式で経営を行ってきたのです。

∴、顧客はある程度搾ろ困れ、しかも、用途が特殊であり、独自性の識別商品をこのむ顧客に愛された商品です。

③それで、汎用品でもと、思いで道の駅などでの菓子皿などを製造販売していました。

④しかし、菓子皿も人工的な色彩が主体で、陶器の焼成による特殊な色合いや感触が出せないのです。

ただ、軽く、ド派手な色合いに仕上がるだけです。

∴、使用する場に困るの現実です。

⑤わたくしも、1個、菓子皿をいただいたのですが、使用する機会がありません。

日常では、ちょっと、そぐわないし、やはり用途の選択に困ります。

⑥それに、県とか公共団体の支援とか、地元金融機関の支援などで、経営を維持してきた感じがします。

⑦あえて言えば、県とか、禁輸機関の支援は、スタート時はありがたいが、その後は自力の展示会とか販売に行動する覚悟が

必要なのです。

何事も、人に頼っては、長続きしません。

その付けが、現実の姿です。

⑧地元の経営者に聞きますと、彼は、あの会社は貧乏だからですと?

⑨これはすべてを表し言葉です。

でも、この言葉を経営トップに言えませんでした。

なぜなら、彼は、いやっとゆうほど、して知っているはずだからアデス。


⑩しかも、今もって従来の技術のみの商品群では、

経営改善の道はありません。やはり経営トップの交代が必要です。

ただ、専務は。彼の長男であり、親父の姿に追従して生きてきた人であり、改革派?

ここは、経営の達人を入れるしか、経営の維持が?

◎あなたは?

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

何者

何者

  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: Prime Video
 
最終話

最終話

  • メディア: Prime Video
 
会社は頭から腐る

会社は頭から腐る