これは何だ

これは何だ

 

開発blog

自社ブランドサポーター

顧客開拓コンサルタント

市場創造支援者

商品開発サポーター


技術開発コンサルタント


◎総務トップ

⑪-28

⑫-274


◎総務トップは、意外と年配の人が多い、あるいは金融機関からの天下りの人も多いのだが、

①企業内からの昇格なら、社内の事情をそれなりに熟知しているはずです。

しかも、このポジションには、すぐに就任するケースが多くないのです。

少なくとも、数か所の部門を経験してきた経緯があります。

そのため、人間関係も複数数部門のトップクラスと同年代が多いのです。

②それに、社員の個人情報が集積される場所であり、悪用すれば怖いポジションです。

③それゆえ、適任者には、経営トプも苦心するのです。

そこで、社内たたき上げだと安心なのです。

彼の素性ならリ、いろいろな事柄を数十年にわたり、見てきており、その安心度合がわかります。

④社外からの調達は、中小企業が多く、ある意味、金融支援のつてで総務部長を依頼している企業が多いのです。

それは、資金が不安定な経営の企業です。

そのため、社内の事情を知らない人が、着任するケースが多いのだが、それはこと経営トップの意向を

理解し、指示できればいいのです。

それ以外の、指示命令はあえて必要のないポジションになります。

⑤たまに、勘違いして自らお領域を超えた指揮命令を下す総務部長もいますが、それは身の程知らずの結果になります。

⑥通常は、この雇われ総務部長は数年です。

まさに、社員が育つまでのつなぎの人です。

⑦これまで、見てきた中では、金融機関出身の総務部長と、民間から途中採用した総務部長では、大きな違いがあります。

それは、金融機関出身者は、自分の役割をわきまえていますが、民間出身者は、自ら改革の先鋒を切るような感じで仕事に突入するので、

やりすぎのかんがあります。

まだ、社員は、この総務部長を理解していないのに、自分だけシャカリキになってことを始める人です。

⑧いずれにしても役職は、秘密厳守の経営情報の宝庫です。

◎あなたは、こにポジションを経験したいですか?

①わたくしは、したくないです。

人の秘密や会社の秘密の門番であり、ガードマンであり、調査マンです。

②これは、人間とモノとの融合であるが、人が最大の課題なのです。

③それで、商品開発ならモノが主人公です。

現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

小さな会社の経理・人事・総務がぜんぶ自分でできる本
 
(はじめの1冊!) 総務の仕事がよくわかる本

(はじめの1冊!) 総務の仕事がよくわかる本

  • 作者:下條 一郎
  • 発売日: 2010/02/26
  • メディア: 単行本