これは何だ

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開発blog

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◎反省

⑩-29

⑫-283


◎反省は、今回は市場からみた企業の姿、

①市場のニーズは、やはり、先端にいる営業マンからの情報、特に、顧客回りのえいぎゅマンからです。

②問屋でも、2次より3次、さらに4次くらいが最先端の情報です。

顧客からの生の情報です。

③それに比べて、3じ、あるいは2次では、市場の大きな流れや、売れ行きの傾向、ライバル情報などであり、

末端市場の傾向の情報です。

もちろん、流れとしては銃砲ですが、経営的な指針です。

④市場の生の声は、やはり、末端に近い4次から施工業者からの情報です。

⑤それは、メーカにまっすぐに上がらず、途中で曲折する可能性もあります。

以下に、人に話、がダイレクトにメーカに伝わらないかは、よく知られたことです。

例えば、例として、10人を直列に並べて、スタ-ト者から、ある言葉を伝えて、最後の10人目の人には、真逆の

モノをさす言葉になることもあり得るのです。

よって、営業マンも、開発jンもどの段階の情報なのか?しっかりと、分析してそれぞれの用途に応じて


活用すべきです。

⑥特に、新規参入者は、基礎の情報がないため、さらに過去と現在と未来の連なりから読み解く必要があります。

それに、政治経済の変化と市場の関連も知る必要があります。

ここに、大きな分岐点があります。

⑦その意味では、トップ企業は、少なくとも、市場の流れと現在の市場環境は、しっかりと把握して、分析しているので、大きなはずれが

ないのです。

ここに、トップ企業の優位性があります。

ただ、トップはスタ-トしたら終わりのない市場へ船出したと覚悟すべきです。

そこに、組織の力が必要なのです。


⑧市場の変化は、最近はグローバル市場とっては、中小零細企業では、これらのこと愛左右されず、ミニ市場の発掘に集中すべきです。


◎あなたは、起業家?それとも企業家?

いずれにしても景気が下降線お時に覚悟することが、ミニ市場の開拓に最適です。

それは、このままでは倒産か、解散しか道がなく、進むべき方向の選択に悩まない。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

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