コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

(81)-(38)

◎K氏の事例(21)

①彼は、あの本州最北の県、青森の田舎村での企業であり、冬は豪雪ですが、このK氏が早朝に出勤し、社員が出社するまえに

除雪が完了している状態です。

②これは、役割をはき違えている?

③いや、それほど企業に思い入れと責任感がにじみ出ている行動なのです。

④でも、この企業のトップの価値は、分かりやすく言えば、◎◎円/時間で見ると、社員より高いはずです。

勿論、現実は、逆にしているかもね?

でもそれは、社会的にみても勘案されなれません。

⑤経営トップのやるべき仕事は、商品の成長と新規商品開発と市場の開拓です。

勿論、資金繰りは当然の役割です。

⑥それらに割く時間は、万一その様な分野への知力が、なければ、新鮮な人、外部の人の知恵を活用するほうが、はるかに価値があります。

⑦経営トップ自らの対価を、ゼロにしても、社会での経営トップの評価は?

落第点です。

⑧経営トップは、企業の成長が最優先事項なのです。

⑨ここを指摘する外部の人は、この地にいないのかもね?

⑩あえて苦言を申し上げるよりは、それに触れずに余計なことに口を出すだけなのかもね。

◎知り合いの、同じ地の経営トップにこの社長に関して聞くと、なんと借金が多く、ダメ会社ですよ。

一刀両断で切り捨てられました。

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

技術者よ、経営トップを目指せ!

技術者よ、経営トップを目指せ!

  • 作者:五十嵐弘司
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

AI分析でわかった トップ5%社員の習慣

  • 作者:越川 慎司
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
経営者とは

経営者とは

 
エンゲージメントを高める場のつくり方 (DOBOOKS)

エンゲージメントを高める場のつくり方 (DOBOOKS)

  • 作者:広江 朋紀
  • 発売日: 2020/09/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)