コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解

(438)-(196)

◎食感革命の至宝

①今朝のTVで、なんと食味検出装置なるものがあることを初めて知りました。

②甘味、酸味、塩見、など5つの項目でも検出し、それをグラフに描くのです。

③今朝の食材は、養殖魚と天然魚の対比でした。

④マグロ、ブリ、タイなどの食材の体位でしたが、養殖魚は、ほぼ同じようなグラフを描く、それに対して、天然魚は


季節温度などにより毎年年化するのだと。

⑤それに価格も変動する、漁獲量との関係です。

⑥特に、養殖魚は、餌がどの養殖場でも、同じ餌だそうです。

∴同じような食味が出るのだと。

⑦あたり前ですね。

⑧しかし、これからは養殖魚が主体になるかもね?

⑨少なくとも安定供給ができる、さらに、食感も同じですね。

これは消費者にとては、ありがたいことです。

⑩あなたは天然派、それとも養殖派ですか?


◎【耳寄りな情報 !】

イデア、発想のある個人事業家、零細企業の経営者の方へ

イデアと開発と特許等のトライアングル【宝箱】は、知財と開発と経営の一体化という特徴がり、そのため市場を独占できるメリットがあります。
まずは、問い合わせでご確認を。問い合わせ先【stra@almond.ocn.ne.jp】