エッセイドンキーマカセ

エッセイドンキーマカセ

(159)-(516)


◎開発者T氏の場合

①彼は、企業経営から指示された新製品のイメージが、現状の爆発的ヒット商品と、まるで真逆の商品を開発してくれとの経営方針です。

②さすがに、これまではこの新製品に全力をかけて従事して来たのですが、商品の生産が軌道に乗り、あえて製造部の指導をする

部署は、技術部でよく、それ以外のメンバー(社内助っ人)は、一旦、本来の業務に戻ることになったのです。

③そこで、T氏には、首記のような課題が指示されたのです。

④イメージ的には、タイル感覚なのかと思えるのだが、そのままの延長線では、新鮮味がない。

⑤やはり、外観とコストと、エコ商品と、地産地消のイメージが必要なのです。

⑥これらは、メーンの原料にならず、わき役でも、地産地消のイメージが必要な要件なのです。

⑦主体の粗原料は、いろいろとブレンドして作り上げるが、その中に地元の素材などが混入されていることが重要なのです。

⑧声らの粗原料を添加すると、別の悪さがあり、ちょっと、課題です。

⑨それに、これまでの製造ラインとことなり、短時間での焼成、ラインは一貫ラインなど製造コストの削減も大きな価値なのです。


⑩でも、この種、素材は、いずれも重く、あるいは水分が多く、それをエネルギーで蒸発させる、焼成する工程のメカニズムが?


◎それでも、彼は食器や趣味の部品などを試作しながら、これらを探りました。


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引き算する勇気 ―会社を強くする逆転発想

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「逆転の発想」の経営学―理念と連携が生み出す力

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