コラム ポツンと一人の勝手な見解

コラム ポツンと一人の勝手な見解


◎食感革命の至宝

(415)-(173)

①今朝のTVでは、コロナ下での飛行機、新幹線で空席の有効活用として、これらの輸送手段を利用するビジネスです。

②例えば、北海道の小樽港に水あげされた魚を地元業界が空港に直接運送し、それを羽田空港、あるいは東京駅の

食堂で直接に料理して商品として店に出すのです。

すると、通常3日のルートがかかるのを1日のうちに食堂の食卓に並ぶのです。

③お客は、ヒラメの刺身の新鮮さをぷりぷりと、ひゅげんしていました。

④また、東京駅構内の羽田食道店では、羽田空港の店と同じように、数時間遅れての東京駅での商品化です。


これでも、魚の捕獲から商品化までの日数が1日です。

⑤その鮮度の食感は、みなぷりぷりとか、歯ごたえの良さと鮮度がもつ、食感の表現に、いかにも鮮度が伝わるような

発音でした。

⑥しかも、PRがお客様に伝わっており、食べる前から期待感であふれている感じでした。

それは、食感の目安は、いかに鮮度にあるのか?特に、自然物は、

⑦また、そばとか、うどんも、最近は、作って売る店のPRでTVでも広告していますが、原材料の鮮度を?

⑧少なくとも、今後の商品の付加価値は、この種食感も評価されるのです。

⑨ここにきて、さらに食感の市場が着目され来たのです。

⑩まして、今後は、おせちと、秋の果物、山菜、などは、どのようにして鮮度の食感をお客にアピールするのか

関心があります。

◎あなたん食感は?


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