勝手な勝手な雑感

勝手な勝手な勝手な雑感

久々に、今思う感想を書いて見た

◎それは、企業における開発者と知財関係者の地位(働きの評価の度合い)が、以前より

大幅に低下している感じがします。

①わたくしg、現役の時は、知財と開発は、企業の花形でした。

特に、メーカのベンチャーから、自社ブランドで市場を制覇し、業界N0,1までの道筋の勢いに、

生きがいを感じたものでした。

②それこそ、企業規模の大小に関係なく、いかに自社ブランドの優位性、いや自社商品の優位性をいかに、


市場で確保すべきか、

③それは、絶対的な知財の優位性でライバルに勝つことでした。

その時の、関係者の勢いは、まさに破竹の勢いであり、生きているの、その者も姿感じでした。

これこそ、人生だと思わずにはいられないくらいの感じでした。

④もちろん、企業での開発陣、知財人の地位も高く、役員をそれなりに送り込む時代でした。

⑤まさに、企業は、開発品と知財の両輪で経営している自動車でした。

⑥営業は、商品力で売れる状況であり、知財でガードされた市場では、ライバルなど敵でなく、自らの商品の

市場獲得率を、どのようにするかの時代です。

⑦ところが、最近は?

商品開発は、小手先の解発のみ、これではライバルとの差別化など、無理であり、開発陣の強化は?

知財人の強化は?

⑧それは、市場を制覇する【武器】がなく、無手勝流での市場突入では、勝てないです。

◎あなたは、どう考えますか?

勿論、市場は日々変化しており、依然と対比するのに、無理があるかもしれないが、開発陣の人生、生きがいは?

知財関係者の生きがいは?

◎、この視点からすれば、現在の、これら関係者の対処法は、?

 

 


現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所