勝手な見解

勝手な見解

(1)227sai の思いが?


◎今回は、このたいとるにあるようなことに関してお話です。

①これは、先日、いや1週間くらい前のある喫茶店での話です。

②その中身は、3人寄れば文殊の知恵でないが、人生経験が異なる3名の経験や知恵、知識で世の中に

役立つ事柄があるかもしれないと、勝手に考えたのです。

③しかも、世の中には、どこに、だれに、何をなど、そのとっかかりすら知らない人が大勢いるかもしれない。

④ならば、その窓口になるとことがあってもいのではと、思いました。

⑤もちろん、この3名の後ろには、またそれぞれの人脈やら関係者がいますから、ある程度の課題に関しての

マッチした答えのきっかけを提案することが期待できます。

⑥特に、課題、テーマが明確であると、ずばりの返事が期待できるかも?

勿論、テーマ設定者との面談が必要ですが、mailや電話も可能です。

でも、やはりコミュニケーションは、face to Faceが望ましいです。

⑦メンバーの簡単な、経験は、

◎K氏は、一番の若手で71歳、元は経営者でかつ、繊維産業を経営していました。

勿論、設計、製品開発、販売までです。

個性があり、山奥の出身です。

学歴は?高校卒です。

ただ、中学校時代から、経営トップの自宅に住み込み、いろいろな教育と経験を若い時から経験して

商売の神髄を身に着けてきたのです。

その後、ここ数年後は、パソコンの習熟に没頭し、今ではHTMLからソフトのプログラミングをマスターしています。

◎2人目は、化学系出身で、医薬品メーカ勤務後U-タンした人です。

そこで、食品メーカに途中入社して水処理とか、国の薬品規制にかかわる対応と、地域の関係者との共同研究会の参加うなどで、

地域のこの人材と親交をはかった。

また、彼は、県主催の新規素材開発プロジェクトに参加し、リュウジュ用の無機の新素材開発にも携わり、多数の特許出願にも関わったのです。


その後に、実家が宗教家であり、その跡取りの仕事も定年後に習得して、いまも宗教と人生との課題に取り組んでいます。

◎3人目は、この記事をまとめている人で、東京の大企業を経験して、約40年以上前に,U―タンしてベンチャー企業に途中入社し、

そこで、知財と開発と経営のトライアングルの実現に向けた戦略戦術を習得してきました。

しかも、業界NO、1にの仕上げ、現在もその地位を維持する基礎を構築した一人です。

特に、ベンチャーで自社ブランド、自社開発と他社の活用と連携での戦略な組み合わせに目を付けて、長年にわたり業界NO、1を維持してい

るスタートラインを構築したのです。

、その後、地域の中小企業の下請け脱皮と自社ブランドを目指してコンサル、特許事務所の窓口等など継続的に活動してきたいます。

◎今回は、この3名がスタートラインに立ち、今後は、必要な人材等を参画してもらい、よりユーザの要請に答える準備をします。

ぜひ、課題とか、悩みとか、一度、課題をお願いします。


窓口は、

◎現在、悩み、課題につまずいている人。きっかけアドバイザー【stra@almond.ocn.ne.jp】へ、または、【stra1663@gmail.com】mail下さい。長年の経験と人脈で返事を、最初は無料でさしあげます。まずは、自身の行動が先決です。なお、地域は日本国内が、好ましいが、どこへでも出かけます。但し、旅費と宿泊費は実費をいただきます。でも、夢を追う人の姿は、この世の花です。FacetoFaceが一番です。
但し、相談は最終的に1社に限り、その企業等を成長、市場制覇へチャレンジさせます。有限会社知的戦略研究所

 

課題解決のための情報収集術

課題解決のための情報収集術